100万貯まるかな?

お金に無頓着で普通に働くのが苦手な筆者が、返済と自由とのうきうきのために、始めた日記。100万貯まるかな。

MacBookでPDFをプリントする方法

こんにちは。こんばんは(。・・)ノ
たくです!


唐突ですが、おとといMacBook12を買えました!
やった!


でも、いままでパソコンではWindowsを使っていたし、iPhoneiPad miniとも操作方法が結構違うし、慣れるまでむつかしい。


ぼくは、ネット銀行の初回登録をする際の画面とかをiPhoneの時は、スクショをしたり印刷したりしてとっておいたりするんです。


MacBookでウェブページをPDFにしたあと、印刷するのに困ったのでその時の操作方法を書いておきます。


MacBookでPDFをプリントする方法

(2018年9月16日時点 macOS High Sierra 10.13.4)
手順①〜③

手順① PDFファイルを選択

f:id:i100man_tamarukana:20180916054504p:plain
(これはウェブページをPDFにしたものです)


f:id:i100man_tamarukana:20180916054558p:plain
(選択すると、もともとMacBookにある「プレビュー」機能で自動で開けます)

手順② プリント画面を開く

2つのやり方

⒈キーボードを使う方法

[⌘command]+[P] を同時押し

f:id:i100man_tamarukana:20180916055251p:plain
(プリント用画面が開く)

⒉キーボードを使わない方法

・画面上の[ファイル]を選択
f:id:i100man_tamarukana:20180916065216p:plain

・[プリント]を選択
f:id:i100man_tamarukana:20180916061330p:plain


f:id:i100man_tamarukana:20180916055251p:plain
(プリント用画面が開く)


手順③ プリント用画面の右下の[プリント]をクリック

f:id:i100man_tamarukana:20180916070533p:plain
→クリックするとそのまますぐプリントされます。



おしまい。
(。・ω・)ノ


補足 うまくいかないとき

手順②は、手順①で開いた「プレビュー」ウィンドウが対象(アクティブ)になってないと、うまくいかないです。


例えば、PDFファイルを開いた直後はこうなると思います。
f:id:i100man_tamarukana:20180916054558p:plain
(ウィンドウ外の画面一番左上が「プレビュー」になっています)


この状態は「プレビュー」が選択状態(アクティブ)になっているのでオッケーです。このまま手順②を進めてください。



ですが、そのあとウィンドウの外のデスクトップをクリックしたりすると
f:id:i100man_tamarukana:20180916062145p:plain
(ウィンドウ外の画面一番左上が「Finder」等になって、ウィンドウの外枠の色も薄くなってます)


「プレビュー」が選択されない状態になるので、そのまま手順②を進めようとしてもこうなりました。


⒈キーボードを使う方法 [⌘command]+[P] を同時押し
→(今回はデスクトップを選択してるので)なんの反応もしません。

⒉キーボードを使わない方法 画面上の「ファイル」を選択
f:id:i100man_tamarukana:20180916063236p:plain
→(今回はデスクトップを選択してるので)項目に「プリント」が出てきません。

どうしたらいいか


もう一度「プレビュー」ウィンドウのどこかをクリックすれば元に戻ります。
f:id:i100man_tamarukana:20180916063706p:plain
→手順②から再び進めてください。



※「今回はデスクトップを選択してるので」というのは、選択してるウィンドウやアプリによって動作が変わると思われるので、このように記述しています。



お疲れ様です。(。・ω・)✨



今回の感想


ネットで調べて少ししたら、やり方がわかりました。
でも、「プリント」や「印刷」さえボタンがわかれば、後はできそうなので、もっとシンプルなサイトがあったらな。と思いました。


これは必要、これは勉強になった、ということを削除、追記しながら自分なりにページを作ってみました。役にたてばいいなと思います。



初めてMacを手に入れて嬉しくもあり、不安でも、便利でもあり、不便でもあり。
それでも使えるようになったらいいなと思います。



ちなみに、今回のことで一番意外だったのは、選択したウィンドウの操作を、それと関係なさそうな「画面上部で操作すること」です。
(アクティブになっているアプリ名が左上に表示されていることにも初めて気づきました)


けっこー重要なMacの特徴だと思うので、他のウィンドウの操作でも役に立つと思います。一歩前進した気がしました。




じゃ、またね(。・ω・)ノ