100万貯まるかな?

お金に無頓着で普通に働くのが苦手な筆者が、返済と自由とのうきうきのために、始めた日記。100万貯まるかな。

グーグルに申請してみる。

こんにちわ。


連投でブログを書いてる時、毎回あいさつするのに違和感を感じてきました。

きっと同じような人もいると思う。いますかぁ?Say yes!


そんなちょっと暗めな書き出しですが、よろしくお願いします。(◞‸◟ㆀ)ウキュ



さて、今回「グーグルに申請する」をやってみたいと思います。


それをするともっと多くの方に、このブログを見てもらい易くなるようなことを、ネットでチラチラ見かけたからです。


「見かけた」だけなので、本当かどうか、このブログに必要かどうかはまだわかりません。



では、グーグル検索に行ってきます。



「グーグルに申請」で検索しました。


こちらのページと
検索エンジン Yahoo!Google & Bing に登録」
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html

こちらのページを読みました。
「サイト登録申請のリンク」
http://jp.newsconc.com/utility/submit.html

グーグル様、サイト様にはお世話になりますm(_ _)m



読んでみたところ、

グーグル検索で表示される為には(上の方とか下の方とか関係なく)、グーグルさんが自動で徘徊してる検索プログラムのようなものに見つけてもらう必要があるそうです。


ぼくのブログみたいに恐らく誰にもリンクされてないようでは、見つけられにくいようです。
(「はてなブログ」に書いてるので、何かしらの繋がりはあるかもしれないので少し期待してます)


そこで自分から「ここにいるよー!(❀」╹□╹)」*・」てグーグルさんに伝えることで来てもらえるそうです。
家に。いやブログに。



それはこちら↓
グーグルさんを呼ぶところです。押しただけで急に呼ぶわけではないので安心して下さい。
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

まず、グーグルのアカウントでログインするみたいです。僕の場合はここのブログを始める時に作ったアカウントがあるので、それでログインしました。

そうするとこんなページになります。

このブログのURLを入力して、
「ロボットではありません。」にチェックを入れて、
「リクエストを送信」を押します。


そしたらこうなりました。

うん。よくわかりません。
何も変わらないので調べてみました。



ここのサイトさんを見つけて↓

Googleに検索されない?ウェブマスターツールを使って検索エンジンを迎えに行こう!」
http://webfeelfree.com/google-fetch-as-google/


グーグルさんに見つけてもらっているかを確認するためには、


グーグルの検索窓で確認したいサイト(僕はブログ)のURLを入力して検索。

自分のサイトが
・検索結果に表示されれば見つけてもらってる。
・検索結果に表示されていなければ見つけてもらっていない。

だそうです。


というわけで、このブログのURLで検索してみました。


(*´・ω・`)=3ふぅ
無事、表示されてるようです。

ただ、申請したから表示されたのか、もともと表示されていたのかは分かりません(笑)


ちなみに、「ヤフー検索」にも以前は申請したほうがより効果があるらしかったのですが、今はヤフーさんはグーグル検索を利用しているのでグーグルだけでいいみたいです。


めでたし。めでたし。



調べてる途中でまた少し知ったことがあります。


グーグルさんに、多くの人にブログを見てもらうためには、他のサイトさんに僕のブログのリンクを貼ってもらうことがいいそうです。

それには、
他のサイトさんにお願いするとか、
いい内容のブログにするとかがあるみたいです。


ぼくにはまだ先の話のような気がするので、そのあたりはまたにします。


まずはこつこつポイントサイトをクリックして、こつこつ記事を上げていけたらなぁと思います。



読んでくれて、ありがとう。




またね。